列に画像を表示する

RaySheetの既定の設定では、Salesforceに格納されている画像データが、その画像の場所を示すURLとして表示されます。このURLをクリックすると、新しいタブにその画像データが表示されます。この画像をRaySheetのセルの中に表示するには、RaySheetの「列の設定」で列型を「イメージ」に変更します。

「取引先」の「写真のURL」を画像として表示する

例として「取引先」の「写真のURL」を画像としてRaySheetに表示します。まず、「取引先」のビューを作成し「写真のURL」の列を追加します。

ビューの作成方法は「ビューを新規作成する」、列の追加方法は「表示する列を選択する」をそれぞれ参照してください。

例えば次のようなビューになります。

このビューの「写真のURL」に対して列型を設定します。

  1. RaySheetから「写真のURL」列の見出しを右クリックする。
  2. 表示されるメニューから「列の設定…」をクリックする。
  3. 「列の設定 - 写真のURL」が表示されることを確認する。
  4. 「一般設定」から「列型」で「イメージ」を選択する。
  5. 「OK」をクリックする。
  6. 「写真のURL」が画像として表示されることを確認する。

画像の表示とExcelエクスポート

列に画像を表示している場合であっても、Excelエクスポートでは画像ではなくURLが書き出されます。

Copyright © 2024 MESCIUS inc. All rights reserved.